Myself in this world...

最近は僕という存在が嫌になってきている。
僕という存在があることでまわりの人たちが迷惑を被っていることがあるんじゃないかと思うと早く消えてなくなりたくなる。まぁもうそんな感じの状態にはあるのだけれど。

 

社会に僕の居場所はなくなりつつある。それがよく分かる。どのコミュニティに属していても僕の存在はないようなものになってきているし、そうして人は消えていくんだろうなと思う。
でもそんな状態にはなりたくないから時々発言などをしてみるけどそれも見られなかったかのように無視されることも多くて、ああ僕という人間はそんなに付き合い辛い人なのかと、そう思うとすごく消えたくなるし、死にたいと思う。特に社会の役に立っているわけでもないし。僕の代わりなんていくらでもいる。

 

もっとうまく立ち回ることができれば良いのだけれど、そういうのが分からないからどういう行動をしたらいいのかも分からない。というより人間関係が面倒くさくなってきているのかもしれない。誰かと人付き合いをしていくということが面倒になってきている気がする。
要因の一つとしておそらく自分の失敗とか無知を晒すのが怖くなってきているのというのがある気がする。自分の失敗で変な空気になったり、まわりが迷惑を被るのが嫌なのだ。そういうことをすると自分はなんと情けなく役立たずな人間なんだろうと再確認させられる。そうすると人付き合いが難しくなる。
前に比べて知識がなくなったというか頭の回転が悪くなったというのもあるかもしれない。前はまだそういうのがあった分発言するのにまだ自信があった。今はもう見る影もないが。自分の興味あるところを勉強しようと思いインターネットで情報を調べたりするのだが、ある程度いくと分からない部分だらけになってしまい結局分からなくなってしまう。そのまま理解することを挫折する。

 

しかしこのままでもいけないなと思い(自分としては)勇気を出して色々発言をしてみるのだがもうすでにまわりの人間からはおそらくあんまり人付き合いしたくない人認定されているのでどうにもならない。自業自得である。分かっている。でもせめて僕の勇気を汲み取って欲しかった。。そう思うのは自己中心的なんだろうか。。

 

どうすればいいのだろう。。自信を取り戻すためにひたすら勉強するしかないのか、それとも自分の感情が何を感じようがひたすら傷つきながら人と付き合っていけばいいのか。僕の感情など壊れてもいいから。僕にはよく分からない。

考えることも疲れてきてしまった。